本日の決定:ブログの方向性について

皆様

 

お世話になっております。

無事、2日目を迎えられたことを嬉しく思っています。

 

今回は、《本ブログの方向性》について、決定していきたいと思います。

 

コンセプトは「一日一つ、何かを決定する」ことではあるのですが、

じゃあ毎日「今日の昼飯をチャーハンにすることに決めました」では、さすがに人生なにも進歩がないのでは、と思うのです。

(とはいえ、私にとって何を食うかということは本当に本当に非常に重要なことでもあるので、ちょくちょく「今日の昼飯はパスタにすることに決めました」という記事は上がる可能性はあります)

 

 

人生において大事なことがいくつかあると思います。

例えば、以下のようなものです。

 

・そもそも何を人生において一番大事なものとして生きるのか

・何を生業として生きるか

・今の仕事を続けるのか、辞めるのか

・日本に住むのか、海外に移住するのか

・都会に住むのか、田舎に住むのか

・結婚をしたいのか、あきらめて生きるのか

・家を買うのか、賃貸で過ごすのか

 

これらは、この決定をすることで、

金、時間を一定程度使うだけでなく、ほかの決定にも大きな影響を及ぼす、

まさに「大きな決定」です。

 

恥ずかしながら、私は30年程度生きてきましたが、上記について、一つたりとも答えを出せておりません。

 

全て、惰性でここまできてしまいました。

恥ずかしい限りです。

 

本ブログでは、上記大きな決断をすることを最終の目標としますが、

いきなり「こっち!!!」では自分も納得がいきません。

よって、その前段階として小さな決断を繰り返し自分の価値観を一つ一つ整理することで、

納得のいく、大きな決断ができるようになる、ということを方向性として設定します。

 

ということで、しばらくは愚にもつかないしょうもない決定を繰り返す日々としますが、

お付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

本日の決定:最終的には大きな決定をする。そのために、日々小さな決定をする。