決定とも言えない決定:「私」についてのご説明

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

特段、何かを決められておりません。
早くもブログとしての体裁を失いつつある、その事実に驚愕しています。

こうなっては、ブログのIDを「mrdecide」などとしてしまったこと自体が悔やまれます。

 

しかしながら、今日は自分の話をすることに決めました。

少しだけ「私」の話をさせてください。

 

 「私」について

私は地方の高校をそれなりの成績で卒業し、それなりの大学に入り、
それなりにさぼりながらも就活をし、名前を言えばそれなりにわかるくらいの企業に入りました。
数年間働き、中ではそれなりに人から評価されたり、感謝されたりすることもありました。

 

もちろん、全てが順風満帆ではありません。

大きな失敗をして失跡されたり、激務に心を病んで一時休んでしまったりしたようなこともあります。

 

しかし、大きな流れで言えば、自分の人生を客観的にみると、それなりに「いい」生き方をしていると思うのです。
大づかみには安定しているが、日々の仕事は世にいう「面白い」仕事です。
会社も決してつまらない会社ではありません。

 

それに、友人たちもいます。十年来の友人や、ここ一、二年で急に仲良くなった友人たち、休日に連絡すれば誰かは捕まえることができて、管をまいたりまじめな話をしたり、楽しく、面白く、過ごすこともできます。

 

「私」の内面について

客観的にはある程度幸せな状況であるにもかかわらず、いつまでたっても主観的な幸福感は得られていません。

 

自分は「人より劣っている」という気持ちが拭えないのです。

 

自分が、何か、決定的なものが欠落しているような気がしていて、たとえ何をしてもうまくいくイメージが湧かないし、成功も「偶然」「一時のもの」という感覚でしか見られないのです。

 

そして、そこから変わることもできていません。

今までも何度も変わろうとし、周囲にも相談し、変わる決意をしてきました。

それでも、何も変わりません。

 

どうしたら、ここから脱することができるのか。

いつか、変化を感じる日が来るのか。

今はまだ、わかりません。

 

正直、日々苦しいです。

 

再確認:本ブログについて

本ブログは、その苦しみから脱するため、変わるためのブログです。

今までの何もしてこなかった自分から、一つでも変わっていることを記録するためのブログなのです。

 

このブログに書くことは、私が今までしていないことです。

このような自己開示もそうです。

 

今日のブログは陰鬱で、見るに絶えず、誰も得をしないものですが、

今の私の状況を、しっかり残しておきたいと思い書きました。

 

何もまとまっていない、お目汚し、大変失礼いたしました。

よき夜をお過ごしください。

 

本日の決定:この辛さを、苦しさを直視する。何度でも、変わる決意をする。一つずつ、残していく。