精神とお金の摩耗を防ぐために

朝、遅刻しそうなときにタクシーを使うことがあります。
 

f:id:mrdecide:20180503021004p:plain

 
電車で通勤すると約1時間、タクシーだと30分のため、寝坊したときなどにはタクシーを使うことがあるのです。
自宅から会社までが6,000円かかります。
 
しかし、よく考えたらおかしい話で、
会社には金を稼ぎに行っているはずなのに、わざわざ6,000払って会社に行って、
自分の実入りを削ってるのは本当にナンセンスなのです。
 
そしてこれは自分でも認識はしており、
タクシーに乗っていると体は楽だし本を読んだりスマホをいじれたりするので自由なはずなのですが、
気持ちとしては「何をやってるんだ俺は」「死にたい」「地球が滅亡すればいい」「犬以下」
などの負のワードで頭の中が一杯になります。
(例示は頻出ワードです。「馬バギー」など、もっとよくわからないワードが頭に浮かぶこともありますが、怖いので深堀しないようにします)
 
朝のタクシーは肉体的には楽ですが、精神的には苦痛で充満された箱です。
今後は寝坊したら
「すみません、体調不良で遅れます」なり、「すみません、寝坊をしました」なり、
「すみません、もう会社に行きたくないので休みます」なりで処理すべきだと改めて認識しました。
 
今後はもう朝タクシーに乗らずに生きていけるよう、
・そもそも寝坊をしない
・寝坊をしたらしたで適当な理由をつけて連絡して電車で行く
・そもそも会社に行かない
 
 
などの方策をやっていきたいと思います。
 
本日の結論
朝、もうタクシーには乗らない